債務整理中にローンが組めた?!組めない場合はなぜ?体験談と解決策




債務整理中にローンを組めたという話を聞くと、自分も組めるのでは?と思い、どうしようか悩みますよね。

債務整理中にローンが組めたという場合は何が要因となるのでしょうか。

債務整理中にローンが組めたというのは本当なのか、体験談と解決策をお送りします。

任意整理中にクレジットカードやローンは組めた?の体験談1

質問

任意整理中にクレジットカードや車ローンを組めた人はいますか?
任意整理中に作りました。本人は作る気が無かったらしいのですが通帳のカードを作る時にクレカ付きにりました。
絶対に無理とかほぼ無理とか見ますが作れた人が実際にいるのです。

車ローンよりクレジットカードの方が審査が厳しいと聞きましたが、整理後ならあると思いますが整理中に車ローンやクレジットカードを作れた人がいたら教えて欲しいです。

回答

結婚などで姓が変わった場合、旧姓のままで任意整理をしていても、任意整理中でも職業や勤続年数、収入 などの属性が良いと審査に通りやすくなります。
知り合いの方の姓が変わったためではありませんか?

任意整理中にローンが組めたのはなぜ?の体験談2

質問

任意整理をしたかたにお聞きします。整理中にローンを組めた方いらっしゃいますか?
差し支えなければどのような経緯で、組めたのか知りたいです。

回答

もし組んだらいっぺんに何もかもおしまいになります。
組ませてくれるところはヤミ金だけでしょう。

任意整理中にローン組めたのは完済後すぐ?の体験談3

質問

債務整理をしたら住宅ローンは一生組めないのでしょうか?
債務整理が終わればすぐ組めるのでしょうか?

回答

債務整理と言っても自己破産、個人再生、特定調停、任意整理など色々ありますね。

債務整理をすると必ず事故情報が個人信用情報機関に登録されています。

情報が削除されない限り住宅ローンを組むことはほぼ不可能になります。

債務整理の内容にもよるものの、任意整理中でも住宅ローンを組めたというような事例は複数ありますね。

一生ローンを組めないということはありません。

ちなみに事故情報が登録される期間は自己破産・個人再生なら10年、特定調停・任意整理なら5年(完済後)が目安です。

業者によって時期をずらして登録される場合もありますね。

債務整理中にローンを組めたという場合は借りれるところはまっとうなところではないでしょうね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です