債務整理したのにローンは組めた?!3名の体験談と解決策




債務整理したならローンを組めなくなってしまうという話を聞いたことがありますよね。

しかし債務整理をしたのにローンを組めたという話もあります。

債務整理をしたのにローンを組めたという体験談と解決策をお送りします。

妻任意整理中、夫ローン組めた?の体験談1

質問

妻が任意整理中でも夫が住宅ローンが組めたという方はいますか?
逆に、そのことが理由でおそらく審査に落とされたという方はいますか?

妻が独身時代に作った借金を、結婚してから任意整理し、現在その支払いをしているものの、夫には内緒にしてきました。
早くて来年に家を建てる話が出ているのですが、夫名義でローンを組む予定なのです。

夫に任意整理や自己破産などの事故情報は一切ありません。

回答

結婚前のあなたの借金を債務整理して、今は姓も変わり、住所も異動しているなら、保証人に申し込みしたケース以外、バレませんよ。

あなたの旧姓をご主人が書いた場合は名寄せ照会で調べる事は考えられますが信用情報は照会できないので。

類似情報であなたの名前は出てきますが内容は出ません。ご主人で住宅ローンは組めるはずですね。

債務整理を内緒にし続けているのはどうかとおもいますが・・・。

債務整理後ローン組めた?の体験談2

質問

債務整理の時、車のローンはそのまま支払い継続しています。

クレジットカードのみ任意整理しました。

車のローンは3年前に残金一括返済しています。
この場合ローンを組めたということはありますか?

回答

債務整理した人に、金を貸してはいけないという法律はないです。

審査するのはローン会社で、ローン会社によっても審査基準は異なります。

ローンが組めるかどうかは、外部の人間には全くわかりません。

ただし申込をすると、あなたがブラックであることがローン会社には知られてしまうのです。
それが原因で、今後もローンが組めなくなる可能性があります。
今まで運よくクレジットカードが作れたようですが、喪が明けてから申し込んだ方が、無難ですよ。

5年前に債務整理で免許のローン組めたら車のローンも組める?の体験談3

質問

五年程前に任意整理しました。去年自動車免許のローンが組めたのです。

車をローンで買いたいのですが、審査は通るのでしょうか?

回答

銀行のマイカーローンは厳しいですね。

しかしもしかしたらディーラーローンなら迷惑をかけたところ以外は大丈夫かもしれません。

任意整理後にローンが組めた場合でも今後の支払いはしっかり行いたいですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です