債務整理したら車のローン組めない?!体験談と解決策




債務整理したら車のローン組めないのかと悩みますよね。

債務整理してから自分で生活を再生していたとしても車をローンで購入することはできなくなってしまうのでしょうか。

車をローンで購入したいけど債務整理をしているから無理かな・・・と不安な悩みを解決するために体験談と解決策をお送りします。

 

任意整理したら車のローン組めないのは本当?体験談1

質問

債務整理後の車の購入について教えて欲しいです。
5年前にJCBカードの支払いが溜まりキツくなってしまい、やむなく債務整理したのです。
残りあと3カ月で完済できます。

車の調子が悪くかなり乗っているので買い替えを検討中です。

残価設定型のリースがあるみたいで問い合わせしてみたら、ローンが通るかどうかは与信してみないことにはなんとも言えないと言われたのです。

もう一つ、未使用車専門店に問い合わせてみたところ、自社ローンもあるからまず来てみてとメール返信がきました。

手持ちはそんなにないのでローン組めたらと思います。

回答

任意整理したら完済から5年間ほど信用情報に事故記録が残ります。

絶対に審査に通らないとは限りません。一社申し込んで落ちたら申し込み記録が消える半年は開けないと車のローン組めないことはありますね。

債務整理したら車のローン組めない?の体験談2

質問

4年ほど前にレイクに借り入れがありましたが、債務整理を行いました。
昨年3月に完済致しましたが、本審査も通過できるのでしょうか?

半年程前に支払いの日を変更し現在までは滞納や延滞はありません。

年収360万程度、車のローンなど現在ローンはありません。

車のローンを組もうと思っているのですがどうしたらよいでしょうか。

回答

なぜそこまでして車のローンを組みたいのですか?
通ったとしてもまた返済をしなくてはいけないのですよ?

貯金をしてから購入するのはいかがでしょう。

債務整理したら車のローンは組めないですか?の体験談3

質問

債務整理したら、車のローンとかも組めないですか?
一応完済済みですが、ただまだ完済してから、一年くらいしか経っていないのです。

回答

明日あなたが突然財務省の次官や社長になったり、5千万円ほど定期をすれば、ほぼ間違いなくローンは組めますね。

しかしそれは多分、ほぼないでしょう。

債務整理が自己破産でしたら、おおむね7~10年ほど、任意整理等でしたら5年ほどで信用情報機関の掲載は終わると言われていますね。

その時点で掲載を確認して載っていなければ、申し込む意味はあります。

定収や在籍年数、給与振り込み実績など様々な条件をクリアしていれば、ローンを組める可能性はありますよ。

債務整理したら数年は車のローン組めないでしょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です