債務整理後にローン通ったって本当?なぜ通る?なぜ通らない?体験談と解決策




債務整理後にローン通ったという場合と通らないという場合があり、自分はどうなるのだろうと悩みますよね。

債務整理にローン通ったという場合はどんな条件があるのでしょう。

債務整理後のローン通ったのはなぜかなどを知るためにも体験談と解決策をお送りします。

債務整理後にカーローン通ったら住宅ローンも通る?の体験談

質問

主人に債務整理の過去があり、2007年頃に完済したと聞きました。

2009年に新車を購入して自動車ローンの審査が通りローンを組みました。

去年、カーローンも完済し、そろそろマイホームが欲しくなり色々と計画中です。

債務整理後、5~7年はいわゆるブラックリストに載ると聞いた事があります。

カーローンが通ったのはなぜでしょう。
カーローン審査と住宅ローン審査の基準が違うとは思うのですが、カーローンが通ったから住宅ローンも通りますか?

ちなみに…
主人35歳、
年収400万円、
借入希望2000万円、
35年返済、
自己資金500万円のうち頭金200万円。
0歳と3歳の子供が二人。私の実家の敷地内に新築したいと考えています。

回答

債務整理発生日から5年間は個人情報機関に記録されますね。
ちなみに完済も同様に記録に残りますよ。

自己破産は別枠です。
クレジットが試験だと仮定したら、合格ラインですね。
ただ、土地担保・物件担保・頭金?200~500万でどこか仮審査を試してみましょう。
車のローン残・毎月他のクレジット支払い・キャッシングは枠のみでも審査対象となります。
信用情報で確信=自信をつけてください。

任意整理後住宅ローン通った?の体験談

質問

任意整理後の住宅ローンを組まれた方は居ますか?
債務整理(任意整理)をして完済後3年以内に住宅ローンを組んだ方いらっしゃいますか?無理なのは分かってるのですが通った方が居れば教えてく

ださい。

回答

任意整理後、最終完済から5年で事故情報はなくなります。

その後まずはクレジットカードを作ってクレジットヒストリー(利用履歴)を6カ月以上積みましょう。
それまで頭金を貯めてくださいね。

普通の銀行で借りた方が得でしょう。

債務整理後でローン通ったのはいつ頃?の体験談

質問

債務整理歴のある友人に聞かれたのですが、債務整理をしたことのある人が住宅ローンを組めるようになるには何年かかるのでしょう?

5年くらいじゃないかと答えたのですが・・・。

回答

任意整理による債務整理経験者でしたが、今年住宅ローンを組んで家を建てました。

数社の消費者金融やクレジットカードの借金があり、任意整理した結果過払い金があるもの、引き直し計算で債務が残った物が混在していましたが、過払い額が多く、残った債務を相殺できました。

そして住宅ローンを申し込んだのは、債務整理が終わり10年以上経過してからです。

生活を立て直しクレジットカードを持たずに生活しました。

車も現金で買い3行申し込んだ住宅ローンの内、1行で落ちてしまいました。

結局知人はとても良い条件でメガバンクでローンが通ったのですが、それには十分な頭金も用意したことでが功をきしました。

社内データとしてネガティブなデータが残っているので、通らない可能性も十分にあります。

債務整理後にローン通ったという場合もあるのですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です