債務整理後に車ローンを組むことはできるの?体験談と解決策




債務整理後はローンを組めなくなってしまうということを良く聞きますよね。

では債務整理後に車ローンを組むこともできないのでしょうか。

どうしても車が必要なのに車を買うためのローンが組めないとなると困ってしまいますよね。

債務整理後は車ローンを組むことはできるのか、体験談と解決策をお送りします。

債務整理後自動車ローンは組める?の体験談1

質問

債務整理後の自動車ローンについて

債務整理を完済した者ですが、所有する自動車が、修理を重ねましたが、もう限界が来ています。

8月の車検を見据え、買い替えようと考えています。
支払いは、フルローンに近い分割になると思います。

債務整理完済後4年。
セディナカードは、整理前より所持しています。
整理開始後は、新規の借り入れ等はありません。

こんな私ですが、自動車ローンは通りますか?

回答

特定調停で払い終わり2か月でローンが組むことが可能でした。
ケースバイケースなので自動車屋さんに言って仮審査してもらったほうが早いですよ。

車ローンの保証人が債務整理したらばれる?の体験談2

質問

今現在子供の車のローンの保証人になっております。

債務整理したら保証人は外され家族に債務整理がバレますか?

回答

債務整理した事は、債務整理した相手先以外は、信用情報機関に照会しないとわからないことです。

保証人になる時には信用情報機関への照会があるので、債務整理していたら保証人になれません。

しかし一度なってしまった後には照会する機会はなく、車のローンの会社が債務整理先で無い限り家族にもわかる事はありませんよ。

債務整理後車ローンは組める?の体験談

質問

債務整理手続き後6年半経ち完済後一年半です。

車が古くなってきたので、後一年後くらいにカーローンで車を購入しないといけない状況となりました。
田舎なので車で通勤し、高齢の親の通院などもあるので必要です。
これまで使ってきたディーラーローン(トヨタファイナンス)には迷惑をかけていないのですが、新たなローンを組むことはできるのでしょうか。
また、契約前にローンが組めるか知る方法はありますか?

回答

個人でCICの情報開示をなさると、いいです。

そこで事故情報など異動があるかどうか、確認出来ます。
千円でおこなえますよ。

もしかしたら、1年半後は、ホワイトになっているかもしれませんね。
そうすれば、ディーラークレジットは使用可能です。

もし、異動等、ブラックだった場合、ディーラークレジットは通らないとかんがえましょう。

新車・ディーラークレジットを組むのも、良いかと思います。

 

 

債務整理後に車ローンを組むのは難しいですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です