任意整理で完済後の自動車ローンは組めるの?体験談と解決策




任意整理で完済後に自動車ローンは組めるのかと悩みますよね。

任意整理をした場合、やはり完済後でもローンを組むことはできないのでしょうか。

任意整理をした人が完済後に自動車ローンを組むことはできるのか否か、体験談と解決策をお送りします。

 

任意整理完済後自動車ローンは可能?の体験談1

質問

アイフルアコム、プロミス、武富士の4社消費者金融の任意整理及び過払い金請求をしました。

債務は無になり、プロミス58万円、CFJ45万円の計103万円の残債務を昨年の平成24年5月(2年5ヶ月)に完済したのです。

乗っている車が古くなり維持費がかさむようになりました。

日産ディーラーから80万円ほどの中古車を購入できないかと考え中です。

日産ファイナンスの審査には通りますか?

任意整理から3年では無理ですか?

私は年齢は39歳、既婚、年収420万円、勤続年数20年です。

回答

ここで聞く前に信用情報を確認してみましょう。

債務整理の事実が記載されていなければその不利益は受けません。
一社1000円で確認できますよ。

2年前の任意整理完済後自動車ローンは組める?の体験談2

質問

2年くらい前に任意整理をしました。
その後、訳あって、離婚をし、任意整理をしていたものを元旦那から貰った金でで支払完済しました。

自動車ローンはくめますか?

回答

任意整理をしてから5年間はネガティブ情報として登録されます。

完済してるとの事なので運が良ければ審査が通る事もありますが、これは稀な話です。

申込みするだけしてみれば良いのでは?と思います。

任意整理完済後に自動車ローンは組めますか?体験談3

質問

任意整理で借金完済した後、自動車ローンは組めますか?

回答

整理した業者によって異なりますね。
消費者金融等は和解後5~7年は無理でしょう。銀行等の場合は10年は難しいです。

整理した業者が加盟している信用情報機関で開示してみてみましょう。
延滞や延滞解消等の情報が無ければ、審査基準を満たしているなら組めるようになりますよ。

任意整理完済後に自動車ローンを組むのは時間が経たないと難しいですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です